2016-11-14から1日間の記事一覧

家物語

「家」というテーマで面白い話しになるかって? 読んでから教えてください。 家といっても、全て購入または、設計からスタートして新築したものだけですよ。 賃貸したのは含めていません。 引っ越しの件数も普通ではなく、引っ越し業者さんに随分美味しい思…

トリスタンとイゾルデ

「トリスタンとイゾルデ」という悲恋物語を知らない人がいたら、 読んでください。トリスタンはフランス人の男性の名前です。 イゾルデはアイルランドの王女ということになっていますが、 フランス読みでは「イズー」となります。 つまり、「トリスタンと イ…

子供の名前

男の子が二人いる。 生まれたときの悦びを思いだすと、命名の経緯が甦る。 長男の時は源氏物語の光の君にあやかって「光」が第一候補。 しかし、いずれ外国で暮らす予定だったので、呼びやすいように、ジョー(譲)や ケン(健)も考えた。 しかし、「十戒」…

標高が高い大都市

標高が海抜ゼロメートル以下の大都市といえば、オランダのアムステルダム。 日本の沿岸の都市は殆ど海面すれすれ。 ところが世界にはとんでもなく高いところに都市がある。 アメリカはコロラド州のデンバー市は標高ワンマイル(1609メートル)。 The Mil…