2016-11-17から1日間の記事一覧

この世の華(2)

三番目は情熱の国スペインのマドリッドで逢ったフランスの女性。 彼女のスペイン語が流暢なので、スペイン人と思ってたら、フランス北部の 村から、列車で出稼ぎに来ていて、月曜日に来て、金曜日に帰るとのこと。 22才で、女の子の赤ん坊が二人いるが、母…

この世の華(1)

「この世の華」と言えば女性のこと。 多くはありませんが、心を奪われた、忘れられない、私の「この世の華」について綴ってみました。 順番は決めていませんが、書き切れないと癪ですから、印象の強い、漏らしたくない女性から書かせて頂きます。 最初は、当…

ニューヨークひとりぼっち(後編)

スタッテンアイランドはイタリヤ系の白人が多かったようで、町の雰囲気は気持ちよかった。 見つけた物件はフェリーのターミナルの駐車場から近く、高台で夜景が素晴らしかった。 余談だが、駐車場がとてつもなく広く、一寸厄介だった。 ブルックリンとスタッ…

ニューヨークひとりぼっち(前編)

ニューヨークには2回駐在したが、これは1回目のときのことである。 家族から離れての単身赴任であった。 日本人ボスはロングアイランドのクイーンズ区にある、通称「国連村」という、国連職員用に建てた、地下1階地上2階建てのタウンハウスという長屋の…