都鳥とユリカモメ

 小野小町のことをしらべた。「秋田こまち」というお米のブランドがあり、

秋田県と縁が深いと思っていたが、東北、関東、近畿と広く小野小町伝説が

ある。中国の楊貴妃、エジプトのクレオパトラと並ぶ美女というから、さぞ

美しい女性だったのだろう。

 

 小野小町百人一首の「花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身

世にふる ながめせし間に」(古今集)が有名だが、最近「思いつつ 

寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを」(古今集

ほか、たくさんの和歌を詠んでいることを知った。

 

 小野小町は多くの歌人と和歌の贈答をしていたが、上の「思いつつ・・・」

は業平あてと言われている。

 

 そこで、こんどは、在原業平のことを調べたら、「伊勢物語」の主人公

というので関心が湧いてきた。「源氏物語」の光源氏紫式部の創作だが

業平は実在したらしい。高貴な身分で、和歌が巧みで、超イケメンだった

ようである。「むかし おとこありけり」で始まる恋の物語が125篇も

あるということで、解説書を読んでいるが、東下りのところで「都鳥」が

登場する。 名前は知っていたが、実在するのか、どんな鳥なのか、一寸

調べてみた。 実在はするが、ユリカモメと似ている。

都鳥は

f:id:TedO:20170109213329j:plain

ユリカモメは

f:id:TedO:20170109213405j:plain

まるで違うのだが、知らないと間違えそうだ。

 

在原業平、「伊勢物語」は全部調べてから感想を載せたい。