打ち上げ花火大会の二元放送

 昨夜7月29日(土)は地元立川市の「たちかわまつり」の

一環として昭和記念公園で打ち上げ花火が開催された。

ローカルの小規模な大会だから、どこかの屋上に行かないと

見れないと思っていたら、J-COMチャンネル(地デジの11ch)

で中継してくれた。

雨もよいの天気で中止順延かと危ぶまれたが無事実行された。

然し、雨雲で花火の映像が少し鈍かったようだ。

 

 実は、昨夜は同時に、隅田川の花火のテレビ中継が行われる

ことが分かっていたから、録画予約をしておいた(地デジの7ch)。

そして、気になるので、時々、チャンネルを変えて両方の映像を見た。

花火大会の二元放送である。

 

 立川の花火はテレビの画面で花火が上がると、ドドーンという

生の音が聞こえて、ほぼ同時に振動が伝わって来たが、なんか

妙な感じ。

若い女性のアナウンサー2人が浴衣姿で解説しているのが可憐だった。

 

 隅田川の花火の中継はゲストが多く、花火大会の中継なのか、

バラエティー番組なのか分からない。然し、中には凄い花火も

あった。年々カラーが綺麗になっていると、出演者がコメント

していた。確かに、オレンジ色と赤色が多いが、結構、緑色も多く、

赤もルビーのような色が綺麗で、カラフルになったものだ。

流石、隅田川花火という印象が残った。

 

 両方とも録画をしてあるので、これから何度も見れるから、

いろいろと発見があるだろうと楽しみである。