電機製品との付き合い

 このところ電気製品が相次いで故障した。

 

(1)固定電話:ファックスが送れないという故障。

多分寿命とみて、通販で同じ機種の後継機を購入、

自分で回線を繋ぎ、事なきを得た。

 

(2)エアコン:電源が入らないという故障。

20年以上使っているから寿命とみて、家電量販店で新品を

購入して、下請け業者に取り付けて貰って一件落着。

 

(3)携帯電話:携帯同志のメールのやりとりは出来るのに、

通話で音声が出ないというトラブル。

固定電話からかけたら、「電源が入っていないか、

電波の届かないところ・・・」というメッセージ。

内臓マイコンが寿命だったら、修理か、買い替えと思い、

契約会社の店に持って行った。「30分待ち」と云われて待つ。

然し、契約がファミリープランで息子が契約者と判明。

その契約者が来ないと受け付け出来ないと云う。

息子にその旨伝えたら、「メールが出来て通話が出来ないのは

ヘンだが、そのうちこっちに来て処理する」と云う。

そこで、一旦帰宅。ところが、そのあとで息子から、新しい

携帯電話を買って、シムカードを移せば良いと云ってきた。

本体後ろの蓋を開け、バッテリーを外してシムカードを取り出して

見るだけ見て、元に戻して蓋を閉めた。

ところがである、念のため、電話を使ったみたところ、ちゃんと

音声が出るのである。どこかで接触不良が起きていただけのようだ。

 

 高温多湿のせいで起きた異常現象かもしれない。