先ずは自己紹介でしょ。
生後直ぐ伯父さんに貰われて麻布十番のそばで成人した。
大学はJR巣鴨駅から染井墓地を通り抜けた所にあった。
現在は多摩霊園の近くに移転。お墓に縁のある学校だなあ。
就職は高校生時代に決めていた総合商社。2年と8年で合計10年
ニューヨークで生活。日本人が多く、半分位は日本語を使っていた。
コロラド大学のあるデンバー市に6か月住んだ。まわりは日本寿司屋、
日本レストランで会った以外は日本人がおらず、英語しかしゃべらない生活。
但し、戦時中西海岸で収容所にいて、戦後開放されてこの地方に住み着き
農場経営している日系米人は相当いる模様。50才から伊豆函南町
(丹那盆地のそばで伊豆スカイラインの麓)に6年半住んで毎日ゴルフ。
コースに出たのは年間70回位。(三日連続を一回やって一度で懲りた。)
日本では年15回位だが、米国では月に6回は出来るので年間50回位
プレーした。ベルギーとか南ア連邦のヨハネスブルグでもゴルフをプレーした。
現在は東京、立川市の西のはずれに住んで、22年。雨が降らなければ、
カメラとウオークマンを持って、周辺を散歩。サラリーマンになる前は
本ばかり読んでいたのに、仕事に、ゴルフに、遊びにと、浮かれてばっかりで、
ご無沙汰していた読書を復活。パソコンはNECの98とかIBMの5550
とかを仕事で使い、年の割には使える人間なので、近年は東芝のダイナブック
から、息子から貰ったレノボに変わったが、調子が悪くなり、新しいレノボに
乗り換え、結構遊んでいる。そう言えば、車が好きで、米国では主にGM系の
フルサイズ(4500CCクラス)を5~6台は乗り換えた。米国内は航空機での
移動が頻繁で、安いのばかりだが、いろんな車をレンタカーで乗り回した。
日本では例外的に日産のフェアレディZを買ったが、ハンドルが重いので
1年後の新車に乗り換えたが、米国に輸出していたのは、300馬力なのに、
国内では250馬力だったか、とにかく、操縦性、乗り心地が納得いかず、
若い人に半値で譲った。好きだったのはトヨタ車で、マークIIとソアラを
同時に購入。ソアラは素晴らしかったがトランクにゴルフバッグ4人分入らず、
息子に渡して自分はマークIIを使った。然し、馬力に不満あり、1年後新車に
乗り換え、これはトコトン使った。当時のトヨタ車には、まだソアラ以外
乗りたい車種がなく、日産のスカイラインはまだ人気が出る前で、結局、
もう18年前になるがプレミオが登場し、データ通りの名車で毎年12か月
点検をしてきたし、いまだに元気である。ただ、年間7千キロも乗らない
ので、走行距離は18年で9万キロなり。