2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「孫子の兵法」

今日は「秋のためらい」と呼びたくなるような、靄(もや)が 立ち込める天気で、気分が重い。青い秋空と白い雲が恋しい。 実は、近隣のカメラ対象が乏しくなったのと、体調が安定して きたので、行動半径を拡げたいのである。ここから西に向かうと、 奥多摩…

ブエノスアイレスからの便り

ニューヨークに20年住んでいる知り合いが夏休みなのか 3週間ブエノスアイレスに行ってくるとブログに書いていた。 ニューヨークからはほぼ毎日ブログに記事を載せていたが、 移動中の為か、しばらく休んでいた。 旅先からは投稿出来ないのかと思っていた…

実りの秋近し

早朝散歩を止め、夕方散歩に切り替えたが、5時ごろ目覚め、 作戦として朝食を摂ってベッドに戻ってみた。 直ぐ目が覚めるが起きないで、横になっていたら自然と 眠りに落ちる。一時間で目が覚める。それを繰り返す。 10時ごろ、もういいだろうとベッドを離れ…

夕方の散歩の効用

眠りが浅く、常に睡眠不足の状態で困っていたら、医師から 夕方散歩すると夜良く眠れるよと云われた。 睡眠導入剤を処方してくれた医師もいたが、睡眠薬というと 自殺に使う薬というイメージがあって、飲む気がしない。 自殺しようと睡眠薬を沢山飲んだら、…