電機製品との付き合い
このところ電気製品が相次いで故障した。
(1)固定電話:ファックスが送れないという故障。
多分寿命とみて、通販で同じ機種の後継機を購入、
自分で回線を繋ぎ、事なきを得た。
(2)エアコン:電源が入らないという故障。
20年以上使っているから寿命とみて、家電量販店で新品を
購入して、下請け業者に取り付けて貰って一件落着。
(3)携帯電話:携帯同志のメールのやりとりは出来るのに、
通話で音声が出ないというトラブル。
固定電話からかけたら、「電源が入っていないか、
電波の届かないところ・・・」というメッセージ。
内臓マイコンが寿命だったら、修理か、買い替えと思い、
契約会社の店に持って行った。「30分待ち」と云われて待つ。
然し、契約がファミリープランで息子が契約者と判明。
その契約者が来ないと受け付け出来ないと云う。
息子にその旨伝えたら、「メールが出来て通話が出来ないのは
ヘンだが、そのうちこっちに来て処理する」と云う。
そこで、一旦帰宅。ところが、そのあとで息子から、新しい
携帯電話を買って、シムカードを移せば良いと云ってきた。
本体後ろの蓋を開け、バッテリーを外してシムカードを取り出して
見るだけ見て、元に戻して蓋を閉めた。
ところがである、念のため、電話を使ったみたところ、ちゃんと
音声が出るのである。どこかで接触不良が起きていただけのようだ。
高温多湿のせいで起きた異常現象かもしれない。