2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NY貿易センタービルの追想

2001年9月11日、米国東部同時多発テロ事件で崩壊したニューヨーク 世界貿易センタービル一号館、二号館。 ワールド・トレード・センター、ツイン・タワー、WTCなどと呼ばれた。 死者は3千人と云われていたが、早くも16年以上の時が過ぎた。 イスラム系のテロ…

小学生からの英語教育

お隣の韓国より大分遅れて日本も小学生からの英語教育に 取り掛かっていますね。 何故、日本は遅れたのでしょうか。 アジア諸国における英語教育は日本より遥かに進んでいます。 それは、欧米諸国の植民地時代があったためで、日本としては 止むを得ないので…

日本昔話のその後~浦島太郎

亀を助けた浦島太郎は、その亀の背中に乗せられて竜宮城に 案内された。乙姫様にお目にかかり、亀の命を助けたことを 感謝される。ご馳走や魚たちの踊りに目を楽しませ、 極楽の暮らしをエンジョイしていたけれど、故郷が恋しく なって、元の海岸に戻して貰…

日本昔話のその後~かぐや姫

日本昔話、かぐや姫の物語、浦島太郎伝説、鶴の恩返し、 七夕祭り~牽牛・織女、などのお話しは、何か中途半端で 終わっていませんか? もし、誰も続きをご存じないのであれば、空想してみようと 思います。 今回は「かぐや姫」をどうぞ。 月から迎えに来た…

Only one in the world

これは世界で一つしか無い手作りの装身具や装飾品を作って 販売している小づくりなお店に、外人さんがぶらりと入店して きた光景を想定して書いた英会話のお話しです。 多少は間違いがあっても気にしない、気にしない。 ご夫婦か、恋人同士か、友だち同士か…

May I help you?(英語人生のつづき)

私の卒業した大学は国立外国語専門大学で昔は東京外事専門学校と いう名前だったらしい。入学試験も英語が300点(ヒヤリングを 含む)、国語100点(現代文、古文か選択)、社会100点 (日本史、世界史、地理から選択)、理科100点(生物、化学、…

英語のおはなし

今日は上天気ながら風強く散歩は取りやめ、我が英語人生を振り返ってみた。 「英語」については2月25日付で「英語って何語」という記事を載せたので、 その続編である。 <中学時代> 戦後直ぐ進駐軍という米軍の占領下という今から見れば変わった環境だ…

鵯(ひよどり)

立川市の西部から南に下がると昭島市があるが、結構野菜畑や 植木の苗を育てるための土地が広がっている。 その中をはしる車道のわきを流れる2メーターほどのせせらぎが あり、水を飲みに野鳥が群れでおりてくる。 多分100羽くらいの群れで暮らしている…

3月9日ーサンキュウーThank You

3と6がラッキー・ナンバーだから9も好きな数字である。 だから、何か良いことがあると期待して散歩に出た。 昨日は昭島市の昭和公園付近を探訪してtedoのブログに 記事を載せたので、今日は武蔵村山に向かって、旧日産 自動車工場跡地の左側にある残堀川沿い…

血液検査の結果の見方

私事ながら病院通いが増えるとともに、採血して血液検査の 結果表を貰う回数が増えてきました。しかし、検査結果表左端の 項目は殆んどがアルファベットの記号で、これは診察する お医者さんには、それで良いでしょうが、貰う患者さんには チンプンカンプン…

光源氏が愛した女性ランキング

源氏物語の現代語訳を昨年初めて読んだ。 あまりにも長くて 光源氏が出家して世を去るところまでしか読めなかった。 その後、更に、光源氏の後継者の話が続くのだがやめた。 いつか、読みたくなったら読めば良いと考えている。 二月十八日付で俵万智先生の「…