2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜゴルフ狂になったのか 第五話

【4】プロのヒーロー的プレーヤーの存在。 私の時代のヒーローはジャックニクラウスとアーノルドパーマー、 青木プロとジャンボ尾崎である。タイガーウッズはその後に登場。 スポーツ界のヒーローは野球、アメフト、バスケ、サッカー、 ボクシングにもいる…

なぜゴルフ狂になったのか 第四話

私のゴルフ歴は29才から57才くらいと短かい。41才で 発症した四十肩が原因である。プレーは再開出来たが無理だった。 ゴルフは年を取っても出来るスポーツというのが、一つの夢中に なる要素である。「エイジ・シューティング」というものがある。 こ…

なぜゴルフ狂になったのか 第三話

なぜゴルフに夢中になったか、自分の体験ばかり思いだして 書き始めたので、最初にゴルフというスポーツの特徴を挙げ なければいけなかったことを忘れていた。 本当かどうか自信は無いが、ゴルフの発端は羊飼いの 少年たちが布を糸で巻いて球状にして、先端…

なぜゴルフ狂になったのか 第二話

どんな競技でも他のプレーヤーに勝ちたいと思って プレーする。一般的に他の競技では対等の条件で闘うが、 アマチュアゴルフはハンデキャップを付けて闘う。 これは、多分英国発祥の競技だからではなかろうか。 つまり、弱者にも勝つチャンスを与えるという…

どうして「ゴルフ狂」になったのか  第一話

松山英樹プロが世界ランク2位になった。実に素晴らしい。 「おめでとう、よくやった! ありがとう」と云いたい。 私は「下手の横好き」だが、アマ(アマチュア)にしては 随分ゴルフに熱くなったものだ。重症の「ゴルフ狂」だった。 「ゴルフのどこがそんな…

時代の変化を再認識

100記事までは嬉々として書き進んできたが、隠居の身では ネタが無くなってしまい、久しぶりのブログである。 6月18日(日)に最近川崎のタワーマンションに引越した息子の 新居を見せて貰った。彼は新宿~目黒~五反田~川崎と頻繁に 引越し、そのたびに…

運命が変わったとき

約30年前のある小さな事件が我が人生の最大の変換点。 25年間のサラリーマン生活のうち、10年もニューヨーク 駐在でアメリカ暮らし。時あたかも史上最大のバブル経済。 親から受け継いだ不動産を現金に換えてアメリカに渡り、 不動産業を始めようと考…