2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばロッキー山脈のやまなみ Part III

詳しい事情は聞かなかったが、以前夫婦喧嘩から暴力沙汰になり 警官を呼んで夫を留置場にぶち込んだことがあったとのこと。 そんな話を聞いたから、夫の働いているクラブに顔を出してみた。 すると、彼は彼女のことを、韓国では誰とでも20ドルで寝る女だった…

さらばロッキー山脈のやまなみ Part II

彼女は25才、面長、中肉中背、ほっそりしていて、美人では ないが、私好みだった。 夫とは彼が韓国駐留時に知り合い、 アメリカについて来たとのこと。 細かい話しはしなかったが、 結婚して永住権は取れたのだろう。 私が商社マンで家族を日本に置いて単身…

さらばロッキー山脈のやまなみ Part I

2月17日付で「コロラドの記憶」という一文を投稿しました。 今回はその続編のようなものです。 半年間という短期間の駐在から日本へ帰る際、引継ぎ者無しで帰国 するため、社用車の引き取り先を探した。 サンフランシスコ支店、 ロスアンジェルス支店、ヒ…

英語って何語?

英語を習い始めたのは第二次世界大戦(太平洋戦争)終戦後、 つまり、1945年(昭和20年)ごろ、中学に入学して からである。 英語で苦労したのはその語彙(ボキャブラリー)の多さである。 理由はヨーロッパ大陸、特にフランス語の流入による言語の 混血の結…

伊勢物語~在原業平

2017-01-09に「都鳥とユリカモメ」という短文を載せました。 きっかけは新海誠さんの「君の名は」という小説でした。 「君の名は」の着想の原点が「小野小町」の和歌にあると知り、 調べたら「小野小町」は「在原業平」と親しく和歌のやりとりを している…

I LOVE YOU SO (SARANHE)

As I wrote last month, I met a young Korean girl in New York almost 40 years ago. She was working at a Korean night club as a hostess and a good singer of Korean songs. Last time I wrote about the song titled "E-Byoru"(Separated) and this …

コロラドの記憶

48才のとき、たった半年間、米国コロラド州デンバー市に 滞在した。目的はワンマン・オフィスに駐在、新規取引の開拓 だった。 自然の面ではロッキー山脈の麓という極めて珍しい環境だった。 デンバー市は「Mile High City」という愛称があり、 標高160…

赤ちゃんの上掛けふとん

ブログのネタにはどうかと思いましたが、色彩・デザインが 面白く、趣味の手芸とは言いながら、アート感覚で鑑賞して 頂ければと思います。 最初は赤ちゃんのベッドで一番上に掛ける上掛けです。 名前は恰好を付けて「ベビーキルト」と呼んでいます。 これは…