ウサギの話

 今朝は此処、東京の西の端では秋みたいな涼しさ。

 

  武蔵村山市の喫茶店「風香」さんの飼っている兎が今年5月に

赤ん坊を沢山産みました。

f:id:TedO:20170828153930j:plain

 我が家からは徒歩5千歩近く、暑い間は見に行けません。

 

 今朝は気温も低いし、風も少しあり、思い切って見に行きました。

初老のご婦人が人参の千切りを一本一本金網の目から入れて、

餌やりをしているところでした。兎がくわえてモグモグ。

 

 もう一人の女性は散歩の途中とみえて、道路わきに生えている

雑草をむしってきて、フェンスの中に投げ入れて立ち去りました。

 

 私はデジカメで写真を撮って来ました。

f:id:TedO:20170828160209j:plain

 

  兎の数はまったく減っていないようでした。

飼っているのは残堀川沿いの道路わきの囲いの中ですが、

スペースを拡張してありました。

 

 可愛いけれど、兎を飼うのには、庭に小屋を置いたり

手間がかかり、室内に入れると椅子の脚などをかじるから、

飼ってくれる人が現れないようです。

 

 でも、好きな人は、此処まで来て餌をやって楽しめるから、

むしろ、貰う人が現れない方が、大勢のファンには良いのかも。