ブエノスアイレスからの便り

 ニューヨークに20年住んでいる知り合いが夏休みなのか

3週間ブエノスアイレスに行ってくるとブログに書いていた。

ニューヨークからはほぼ毎日ブログに記事を載せていたが、

移動中の為か、しばらく休んでいた。

 

 旅先からは投稿出来ないのかと思っていたら、9月1日から

毎日入っているのを今日見つけた。今時、世界中何処に居ても

検索・投稿が出来るのは当然だが、実際に投稿を見ると嬉しくなる。

 

 それとともに、自分の40年前の一夜の記憶がぼんやりと

脳の奥の方に蘇った。発祥の地、スペインではなかなか見れない

というフラメンコをブエノスアイレスダンスホールの小さな

ステージで見た。ヒールで床を叩く音も、カスタネットの音も、

ダンサーの姿もその記憶には無い。長い年月の間に溶け去った

ようだ。

 

 当時もインフレが話題になっていたが、近年も進行している

らしい。現地に駐在する日本人はUSドルで給料を貰うから

実害は無いようだったが、旅行者は大変だろう。

 

 アルゼンチンとかウルグアイとかはほとんど知らない国だが、

ブエノスアイレスにはリトル・トーキョーがあるとのこと。

日本からは遠い異国で、日本には知られていないから、私の

知人からのブログは貴重だと思う。↓ ↓ ↓

                      http://blog.livedoor.jp/tangoprince